胃腺腫

2024.06.24

胃腺腫(いせんしゅ)とは、胃の内側の粘膜から発生する良性の腫瘍のことです。
胃の粘膜には腺が多く存在し、胃腺腫はこれらの腺細胞から形成されます。胃腺腫は一般的にはポリープとして知られており、通常は無症状であり、偶然の内視鏡検査で発見されることが多いです。

ほとんどの場合、無症状ですが、大きくなると以下の症状が現れることがあります。

• 胃の不快感

胃腺腫の原因はいくつかの要因が関与していると考えられています。
まず、慢性的な胃炎が大きなリスク要因の一つです。特に、ピロリ菌の感染は、慢性的な胃炎を引き起こし、胃腺腫の発生リスクを高めることが知られています。
また、自己免疫性胃炎と呼ばれる自己免疫疾患によって引き起こされる胃の慢性的な炎症も、腺腫のリスクを増加させます。
次に、食事と生活習慣も重要な要素です。高塩分の食事は胃の粘膜を刺激し、腺腫の発生リスクを高める可能性があります。また、喫煙と飲酒は胃の健康に悪影響を与え、腺腫のリスクを増大させることが知られています。
その他には、高齢者において腺腫の発生率が高くなる傾向があり、また、男性は女性よりも胃腺腫を発生するリスクが高いとされています。

内視鏡検査やバリウム検査で発見されます。

症状がない場合や腫瘍が小さい場合は、定期的な経過観察で十分ですが、大きい場合や症状がある場合、癌化のリスクがある場合は、内視鏡的切除や外科的切除が行われることがあります。