腸閉塞

2023.09.20

腸閉塞は、腸管内の通り道が部分的または完全に閉塞(閉じられた)状態になる病態を指します。原因は様々ですが、腸内の内容物(食べ物、消化液、ガスなど)が正常に通過できなくなり、腸内の圧力が上昇して痛みやその他の症状を引き起こします。
腸閉塞は重大な疾患であるため、症状が現れた場合、速やかに医療機関の診察を受けてください。治療の遅延は合併症を引き起こし、完全な腸閉塞の場合は命にかかわる状態となるため、早期の診断と治療が必要です。

• 腹部膨満感
  • ガスの膨張
  • 腸鳴音の減少

腸閉塞の主な原因には次のようなものがあります

機械的な閉塞

腸管内に物理的な障害物が存在する場合、それが通過を妨げて機械的な閉塞を引き起こします。この障害物は腫瘍、腸重積、腸ヘルニア、腸の捻転、異物の摂取、炎症性腸疾患などが原因となります。

非機械的な閉塞

腸管の筋肉の運動が弱まることで、腸内の内容物が正しく進まなくなり、非機械的な閉塞が発生することがあります。これは、腸壁の疾患、神経障害、消化管の病気、一部の薬物の副作用などが原因です。

機械的な閉塞の場合、手術が必要です。外科的な処置によって腸内の障害物を除去し、正常な腸の通過を回復させます。
非機械的な閉塞の場合、原因に対処する治療が行われます。炎症性腸疾患の場合、抗炎症薬が使用されることがあります。薬物誘発性の場合、関連する薬物を中止または変更することが必要です。

~腸閉塞になりやすいとされるリスク要因や条件~

• 過去に腸閉塞を経験した場合
  • 腸管内に腫瘍がある、また腫瘍の放射線療法や化学療法を受けている場合
  • クローン病や潰瘍性大腸炎、憩室症などの腸内の疾患がある場合